以下、本文になります
カルト問題に対する注意喚起
2024 年4月1日
新入生・在校生のみなさんへ
キリスト教文化センター所長
和田 喜彦
「カルト問題に対する注意喚起~みなさんの生活を守るために~」
宗教は本来、ひとの生命、ひとの存在を大切にすることを教えます。
同時にそれが十分にできない人間の限界やエゴに気づかせ、より良いあり方へ向かわせます。
しかし、カルト化するものもあり、その問題が私たちの周囲にもあります。
皆さんの生活が崩壊しないために、以下の点にご注意ください。
- 入学時など、サークルへの勧誘の形で声をかけられることがあります。
例えば、スポーツ系、文科系のものから、近年はSNS を利用したもの(外国人と知り合い、英語や中国語をネイティヴと話せるものなども含む)まであるようです。 - 時間や自由が拘束され、物品販売や献金が強要されることがあり、生活の破綻にいたることが懸念されます。
- 皆さんが被害を受けるとともに、人権を侵害する違法行為や反社会的行為に巻き込まれ、皆さん自身が加害者になるおそれがあります。
-
心配なとき、困ったときは、以下の相談窓口を利用してください。
[相談窓口]- キリスト教文化センター チャプレン相談
チャプレン(牧師)に相談することができます。
- キリスト教文化センター チャプレン相談
*なお、キリスト教文化センターでは、宗教の本質を学び、静かに心を落ち着かせるための、さまざまな機会を提供しています。
気軽にご参加いただき、人間について、また生きることについて、考えるときを持ってください。
各プログラムの詳細は、本センターオリジナルホームページサイトでご確認ください。
以上